【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

1人コンサルが想いを届けたい相手を見つける8つのポイント

~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

■個別講習会レポート■

先日、ご契約頂いた

これから起業される方との個別講習会です。

 

前回のセッションはこちら

起業後に成功する人が「必ず」備えている重大なスキルとは?
周りの目を気にせず吸えるのに健康的に禁煙できる?!

 

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起業する前に準備するポイントは全部で6つ。

ターゲットを絞り込んで明確にする。

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起業前に準備すべきポイントはこちら。

 

1、売れる高品質サービスの開発
2、集客方法の明確化
3、クロージング術の開発
4、ターゲットの明確化
5、ポジショニングの明確化
6、高単価サービス販売のマインド構築

 

ポジショニングに続いて明確にするのが、

ターゲットだ。

 

1人ビジネスにおいて、

ターゲットは広く構えず、

絞り込んでいく方が有利。

 

本日は、

この方のターゲットを明確にした。

 

ちなみに、

正式に法人化された後に、

お客様に了解を頂き次第、

こちらのブログでも正式に

ご紹介致しますね。

 

ターゲットを明確にする目的は、

 

例えば、

この方のビジネスは、

電子タバコの拡売。

 

最も、

興味を持って下さる方は、

「タバコを吸っている方」

 

吸っていない方に

電子タバコを勧めても、

おそらく効果が薄いだろう。

 

効率的な営業活動を行う為にも、

絞っていく必要がある。

 

また、

ブログやメルマガにおいても、

ターゲットを絞る事が大事。

 

絞ったターゲットに向かって

記事を書いていく事で、

興味を持って下さる。

 

私の場合であれば、

会社員を続けていくと決めている方には、

何の意味もないブログ。

 

少しでも、

起業に興味があり、

しかし、どう行動すれば良いのかが分からない。

 

こんな方に有効な情報だ。

 

だから、

私はターゲットを昔の自分に設定し、

昔の自分に向かって書き続けている。

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ターゲットを明確にするポイントは、

全部で8つ。

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ターゲット明確にするゴールは、

理想の顧客像であるペルソナを特定する事。

 

本日は、

この方のペルソナを作り上げた。

 

作り上げるポイントは

全部で8つ。

 

1、その方の名前

2、パーソナル情報

3、何にお金を使っているのか

4、何に時間を使っているのか

5、何を読んでいるのか

6、影響を受ける人はどんな方なのか

7、何を考えているのか

 

大枠はこの7つのポイント。

 

ポイントは現存する知人でも良いし、

架空の人物を作り上げてもいい。

 

8つめのポイントは、

ペルソナを構成する上で、

自分自身が悩んでいた事を

アウトプットする。

 

例えば、

タバコを吸っている時に、

自分で感じていたストレスや

悩みを書き出す事で、

ペルソナが抱えている課題に

適合する可能性も高い。

 

非常に重要なポイントになる。

 

その8つのポイントを明確にし、

今回の講習で、

架空の「松本宏」さんという、

ペルソナを作り上げた。

 

ペルソナを作り上げる事によって、

多角的に成功イメージを持つ事ができる。

 

例えば、

・どんなブログを書けば良いのか?

・どんなメルマガを書けば良いのか?

・どんな所に出没しそうか?

・広告を打つにも、検索エンジンかFBか?

・いくらだったら手を伸ばしてくれそうか?

・どの会合に行けば会えるのか?

 

などなど。

 

自分自身の行動基準を決める上で、

非常に重要なポイントにもなる。

 

 

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一体、この松本宏さんは、

どんな方なのだろうか?

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それがこちら。

 

■属性情報

名前: 松本宏

年齢: 40歳

会社業種: 事務用品販売

会社住所: 東京都文京区本郷2-4-8

従業員数: 20名

役職: 営業課長

 

■行動情報

・タバコを1日40本吸っている。

・飲酒は週二回、生ビールを5杯程度。

 他の日は家で晩酌。

・営業管理職におけるストレスから

 タバコを止められない。

東洋経済を愛読

・競馬好きが講じて自分自身で

 競馬予想メルマガを発行

・毎月最終週の日曜日の夜、

 その月の競馬について反省会

    若しくは祝杯がお約束

・必ず毎月1回城廻をする。

 

■思考

・年齢により、動悸・息切れを感じている。

・タバコを止めたい意思はある。

・今までの営業手法では今後、

 競合先の技術革新にはかなわないと

   思い悩んでいる

・行動を起こしたくても何から

 手をつけていいのかわからない。

・会社から営業だけでなく

 技術系の仕事もやれと言われ悩んでいる。

・新しいもの好きで好きなものはすぐ

   購入してしまう。

 

良くいる、

典型的な営業課長。

 

色々ストレスを抱え、

仕事をしている。

 

故に、

アルコールとタバコをやめられない。

 

結婚はせずに、

一番の趣味の競馬にのめり込んでいる。

 

40歳になり、

健康面を少しずつ意識し始めた。

 

理由は、

動悸や息切れを感じはじめているから。

 

だから、

タバコを止めたい意思はある。

 

ただし、

日頃のストレスや何十年も

吸っている口寂しさから

止める事を決断できていない。

 

こんな人、

世の中にめちゃくちゃくいる。

 

結婚という観点を除けば、

年齢こそ違えど昔の私。

 

身近な所にいた。

 

確かに私も電子タバコ

変えようと考えている。

 

正直、

このターゲットがいそうな所を

沢山知っている。

 

リアルな場所での営業機会が

増えるビジネスになりそうだ。

 

今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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