【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

【接客の神髄】某大手ドラッグストアの激辛「塩対応」

~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

本日は、昨日行った某大手ドラッグストア店員の

激辛「塩対応」について

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最悪の週末。

わらにもすがる思いで行った矢先。

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土曜日に、

ぎっくり腰が再発。

 

いかにもじじくさい話なので、

ブログに書くのを戸惑ったが、

とある接客に感じるところがあり、

書く事にしました。

 

初回のぎっくり腰は、

かれこれ5年ほど前。

 

私がまだ会社員だった頃、

超大手ホテルへの勉強会を実施する際に、

起きてしまった。

 

勉強会に使用する資料の運搬を

自分たちで行っていた。

 

感の良い人であれば、

もうお気づきであろう。

 

荷物を持ち上げた際に、

「ぐきっ」ではなく、

 

脳みそに響いた音は、

「くりゅっ」だった。

 

一瞬でぎっくり腰だと

判断出来た。

 

幸い軽傷だったので、

そのまま勉強会を実施する事ができたが、

そこから病院に通う事になった。

 

それから、

5年間たまに腰がいたいなあ。

 

と、思う程度で、

再発はしてこなかった。

 

安心しきっていた矢先の出来事。

 

ついていない時はこんなもんだろう。

 

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湿布を買いにいった時に

放たれた一言とは?

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とは言え、痛い。
 
休日という事で、
近くの病院も開いていないし、
安静に暮らす事にした。
 
しかし、
歩く振動でも軽度の痛みを感じる事から、
奥さんに湿布を買いに行って貰った時の話。
 
ここまでが長くなりすいません。
 
子供と出かけていた奥さんが、
某大手ドラッグストアに寄って貰った際に、
私の事を気遣ってこう質問したという。
 
「旦那がぎっくり腰をやったのですが、
冷やした方が良いですか?
温めた方が良いですか?」
 
確かに、
どっちなのだろう。
 
知識の無い素人は
悩んでしまいますよね?
 
そんな時は、
専門家に聞くのが一番。
 
そんな想いで聞いてくれたのであろう。
 
返ってきた言葉は、
「どっちでも良いんじゃないですか」
 
その時の態度が、
とても親切な対応では無かったと言う事。
 

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【接客の神髄】とは、

傾聴では無かろうか?

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日曜日だからか。
 
会社員であれば休みの日。
 
休みの日に出勤していて、
腹が立っていたのか。
 
それとも、
もともとそんな人間か。
 
どっちでも良いですよ。
 
知識がある方が言うのなら、
確かにそうなんだろう。
 
それにしても、
言い方は無いかね。
 
確かに湿布を買っただけなので、
売上的な貢献度から言ったら
低いかも知れない。
 
それでも、
量の多く、質の良い湿布を買った。
 
凄い小さな話だし、
私が実際受けた接客では無いけど、
話を聞く限り態度が悪すぎる。
 
接客業の支援もしているが、
皆、お客様の視点で物事を考えている。
 
そりゃそうだ、
お客様の話に耳を傾けなくては、
課題にも気づけないし、
戦略も立てられない。
 
事、サービス業においては、
「傾聴」は重要では無かろうか。
 
そんな事を思う、休日を過ごした。
 
あー、腰がいたい!!
 
今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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