【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

高額サービスのセールスが出来ない人vol7

-----------------------------------

個人事業主が取り組むべきは、

お客様にとって高付加価値の

有力サービスの開発である。

そこに気付けるかが不可欠であり、

「高額サービスは売れない」と言う

先入観を捨て切れるかが

最大の焦点になる。

-----------------------------------

 

from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~

 

高額サービスのセールスが出来ない人vol7

「リアクションができない人間」

 

初めての方は、こちらをご覧下さいね。

「起業の総合案内所」

起業トータルコーディネートのご案内

 

-----------------------------------

優秀な事業コンサルタントから学んだ、

コンサルタントに必要な能力。

-----------------------------------

昨日、
コンサルタント仲間と飲みまくった。
 
おかげで、
極度の腹痛に冒されたが、
実りのある有意義な会だった。
 
参加者は、私を入れて3名。
 
1人は、めがねをかけた、
笑顔が素敵な保険屋さん。
 
もう1人が、
出会った中で最も優秀な、
 
今日は、
事業コンサルタントから学んだ、
「リアクション」について。
 

-----------------------------------

不明点を無くすこと。高額サービスを

セールス際に必要な能力。

-----------------------------------

リアクションとは、

お客様から聞かれた事全てに応えること。

 

つまりは、

お客様から聞かれたことに、
不明点がないよう
提供側が、あらゆる知見を身に付けて
置かなくてはならないと言う、
私への「叱咤・激励」と受け取った。
 
確かに、その通りだ。
 
高額サービスをセールスする際に、
お客様の不安を解消できなければ、
そのコンサルタントを選ばない。
 
つまりは、
知見の深い、競合に負けると同じ事。
 
簡単な話、
私で不安を解決できなければ、
お客様は他を探す。
 
果たして、
今の私にできているだろうか?
 
何度も、自分自身で考えたが、
結論は完璧では無い。
 
聞かれて不明なことが、
少なくとも「0」ではない。
 
そう返答したら、
事業コンサルタントはこう言った。
 
「それでは、コンサルタントではない。」
 
胸に刺さった。

----------------------------------

お客様の明るい将来のために、

「話すスペシャリスト」になる

-----------------------------------

事業コンサルタントは続ける。
「スタンス」がなっていない。
 
つまりは、
お客様に何を提供しているのか?
 
確かに、言われた通りだ。
 
私は、
個人事業主を限定に、
明るい将来を叶えるために、
個人でもできるビジネスモデルを構築し、
安定した収益をあげていく。
 
それが、
明るい将来だと思っていた。
 
事業コンサルタントから言われたのは、
本当にそう思っているのは、
自分だけなんじゃ無いのか?
 
そう言われ、
脳裏に浮かんだのは
「傾聴」の文字。
 
 
私はヒアリングを全力で行っていると
思っていたが、
 
それに対する切り返しができなくては、
お客様の本音を聞けていない場合もある。
 
だからこそ、
自分の価値観を押しつけている
可能性がある。
 
今日から気を付けるべき点が
整理された。
 
的確な「リアクション」から、
お客様の本音を聞き出し、
将来を叶えるための「スタンス」
 
すぐに実践したい。
 

今日もありがとうございました。

 


経営者ランキング

 

--------------------------------------

★起業トータルコーディネートとは★

興味があればこちらをご覧下さいね。

「起業の総合案内所」

起業トータルコーディネートのご案内

--------------------------------------