お客様に選ばれ続ける高額サービス開発術vol2
-----------------------------------
個人事業主が取り組むべきは、
お客様にとって高付加価値の
有力サービスの開発である。
そこに気付けるかが不可欠であり、
「高額サービスは売れない」と言う
先入観を捨て切れるかが
最大の焦点になる。
-----------------------------------
from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
お客様に選ばれ続ける高額サービス開発術vol2
「開発5つのポイントNO1」
前回の記事はこちら
-----------------------------------
高額サービス開発のスタートは、
誰に届けたいかを明確にする。
-----------------------------------
我々個人事業主が
開発するサービスは、
届ける先が特定されている事が
大前提。
「誰でも良いので買ってくれ!!」
と言う、淡い期待は一切捨てなくてはならない。
理由は、
「あなたの事を誰も知らないから」
知らない人から、
商品を買ってくれと言われても、
あなた自身も買いませんよね?
一方、
有名な大手企業に在籍しているなら
ターゲットを絞る事は「悪」
広く浅くの関係が鉄則だから、
質よりも量の勝負!!
これと同じ事を
個人事業主がやってしまったら、
3ヶ月経っても、
お客様が1人もできない。
その結果、
経営は困窮し、
貯金を崩し、
生活が苦しくなる。
そうならないためにも、
まずは、誰に届けたいのかを明確にする。
-----------------------------------
「理想の顧客像=ペルソナ」
自分の周りにいる方から選択してみる。
-----------------------------------
「誰に」
とは、
「理想の顧客像=ペルソナ」
の事。
ここが明確で無い方は、
何ヶ月
何年経っても
「売れる高額サービス」は開発できない。
その理由は、
特定したペルソナに届けるサービスを
開発する為。
森羅万象に受けるサービスなど、
個人事業主には開発できない。
と言うよりも、
どんな大手企業であっても
そんなサービスは、開発できない。
だから、
競争しながら一歩ずつ
技術を積み重ねている。
-----------------------------------
「属性」「行動情報」「思考」に区分けし、
知りうる限りの情報をアウトプットする。
-----------------------------------
ペルソナを明確にするポイントは、
「3つ」
■属性
氏名
性別
年齢
家族構成
住所
職歴
経歴
などなど、
ペルソナを構成する
パーソナル情報を具体的に
アウトプットする。
■行動情報
普段ペルソナは、
何をやっているのか?
何が好きなのか?
何が嫌いなのか?
休みはどうしているのか?
などの、
ペルソナがお金や時間を
費やしている情報をアウトプットする。
■思考
ペルソナは、
いつも何を考えているのか?
会社
社員
妻
子供
お金
趣味
などなど、
常に考えていることをアウトプットする。
この3つの情報をアウトプットすることで、
あなたがサービスを届けたい
理想の顧客像が明確になる。
売れる高額サービス開発の
「第一歩」
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。
-------------------------------------------------
★セミナー開催情報★
「起業3ヶ月で月収7桁に導く売れる高額コンテンツ開発術」
興味があればこちらをご覧下さいね。
-------------------------------------------------