たった4時間で壊せた【先入観】
「初めての方は、こちらをご覧下さいね。」
こんな方に見て頂きたいです。
集客方法が分からず、利益が出せていない、
・コンサルタント
・サービス業
・コーチング
・セラピスト
・士業の方
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
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■人との出会いを求めて
こんにちは、清水宣行です。
今日も見ていただいてありがとうございます。
起業してから最も大事にしている事
「人とたくさん会うこと」
これが、私のテーマです。
本日は、「個別講習レポ」
4時間で壊せた先入観
■今日は
株式会社プレジャーポケット
代表取締役青木さんの個別講習
何と、4時間!!
本当に素晴らしい時間でした。
やっぱり、
成果を出すのなら、
個別で「その人」だけに向き合わないと。
団体セミナーでは、こうはいかない。
(奥が青木さんです。)
青木さんは、私から見ても
とても優秀なビジネスコーチ。
前回の「お客様レポ」、
こちらをご覧下さいね。」
■今日は、
・ポジショニングの明確化
・ペルソナ(ターゲット)の明確化
ただ、
会話に熱が入り、
ほぼ4時間をポジショニングの
明確化に費やした。
個人経営者の最大の課題は、
「売れる利益コンテンツ」がないこと。
それを開発するために、
重要なポイントが、
ポジショニングとペルソナの明確化
これを、
軽んじている個人経営者は、
大抵上手くいっていない。
■青木さんも
先入観をお持ちだった。
その先入観とは、
「個人経営者はお金を持っていない」
という事。
一般的にはその通り。
ビジネスにしている人間は、
「法人」を顧客に出来ない限り、
大成はしない。
私もそう。
現状でも、法人のお客様は
複数社いる。
要は、
手掛ける支援量の
「割合」の話。
個人だろうが
法人だろうが
「困っている人を助ける」
仕事がコーチングだ。
■そもそも
個人経営者は、
本当に投資しないのか?
答えは「NO」
それは、
「提供するコンテンツ次第」
と言うこと。
本当に課題を解決出来る
商品やサービスなら
個人経営者も必ず「投資」をする。
■ポジショニングを
明確にしたら、
青木さんのやりたい仕事は、
困っている個人経営者を助ける
「パーソナルコーチ」
また、
サービス業の新規事業も
手掛けていた経験から、
「サービス業を営む個人経営者」
を救いたいと言う強い意志をお持ちだった。
次回は、
更にポジショニングを尖らせるために、
ペルソナを明確にし、
選ばれるコンテンツを開発していく。
■コンテンツ開発を
「難しい」
「自分には出来ない」
「やり方が分からない」
と考え、
充分に取り組んでいないのであれば、
ビジネスが上手くいかない
最大の理由かも知れません。
一言、お伝えできるのは、
「難しいことなど一切ありません」
是非とも、諦めることなく
開発に向け取り組んでくださいね。
そんなヒントになると思います。
「こちら」をご覧になって見てください。
今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。