売上に伸び悩む企業が事業拡大図る為の3つの分析とは?
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
1人ビジネス専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
本日は、
講習会に来て下さり、
バックエンドを契約頂けた
老舗企業とのセッションについて
前回までのセッションはこちら
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事業拡大プランを考える際に
必要な3つのポイントとは?
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・Customer:顧客
・Competitor:競合
・Company:自社
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次に競合分析。
独自の戦略を立てる。
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ターゲットの次は競合分析。
まずは、競合情報をリスト化した。
浮かび上がった企業は4社。
その他は、競合と言うよりも、
地域密着型の同業者。
つまりは、競合では無い。
簡単な話だった。
競合となる4社は全て大手。
圧倒的なマンパワー。
法人営業部を組織化し、
大手クライアントである
チェーン店をターゲットにしている。
この会社とターゲットが被らなかった。
なので、
競合の脅威がほぼない。
つまりは、
先述の通り営業戦略を構築する話になる。
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3C分析において
最も重要なのが自社分析
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皆さんも他人の嫌な事はすぐに気がつくが、
自分の事って見えなくなっていませんか?
企業も一緒なのです。
・競合の価格が安い
・このメーカーの商品を扱っている
・競合の強みはここだ
・卑怯な手を打っている
などなど、
相手の事は見えやすいのです。
しかしながら、
自分の事になるとどうでしょう。
日々の業務に忙殺される事で、
自己分析の必要性すら考えなくなる。
この企業もそうだった。
自社の事業内容も説明ができなかった。
これでは、
お客はおろか、働き社員にも
伝わらない。
今回のセッションで、
事業内容をかみ砕き、
自社の強み、
コアコンピタンスを導き出した。
次に必要になるのは、
SWOT分析。
こちらも徹底して解剖していく。
今日も最後まで見て頂いて
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