【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

売上に伸び悩む企業が事業拡大図る為の3つの分析とは?

~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

本日は、

講習会に来て下さり、

バックエンドを契約頂けた

老舗企業とのセッションについて

 

前回までのセッションはこちら

年間200万円のバックエンドを即決頂くポイントを大公開

創立50年の老舗企業が変革を決断した大きな課題とは?

売上に伸び悩む企業がおろそかにしている唯一のポイント

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事業拡大プランを考える際に

必要な3つのポイントとは?

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俗に言う3C分析がそれに当たる。
 
釈迦に説法になるが3Cとは、

・Customer:顧客

・Competitor:競合

・Company:自社

である。
 
まずは、顧客。
 
これを分析する上で必要なのは、
現顧客の分析。
 
規模や業種、売上、社員数、場所、
様々な顧客情報をリスト化し、
売上額の高い顧客を分析する。
 
俗に言う、
ABC分析だ。
 
こちらは追々説明していくとして、
今回のターゲット分析として、
明確になった事がある。
 
・主業界は将来性が暗い
・入り易さのみに特化していた
・本来獲得すべき顧客を取れていない
 
の状況。
 
単純な話だった。
本来取りたい業界があるにも関わらず、
新規の入りやすさのみに特化して、
行けていなかっただけ。
 
この解決策は、
営業戦略を構築する事で解決出来る。
 
そちらも、
今後お話ししていきます。

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次に競合分析。

独自の戦略を立てる。

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ターゲットの次は競合分析。

 

まずは、競合情報をリスト化した。

 

浮かび上がった企業は4社。

 

その他は、競合と言うよりも、

地域密着型の同業者。

つまりは、競合では無い。

 

簡単な話だった。

 

競合となる4社は全て大手。

 

圧倒的なマンパワー

法人営業部を組織化し、

大手クライアントである

チェーン店をターゲットにしている。

 

この会社とターゲットが被らなかった。

 

なので、

競合の脅威がほぼない。

 

つまりは、

先述の通り営業戦略を構築する話になる。

 

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3C分析において

最も重要なのが自社分析

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皆さんも他人の嫌な事はすぐに気がつくが、

自分の事って見えなくなっていませんか?

 

企業も一緒なのです。

 

・競合の価格が安い

・このメーカーの商品を扱っている

・競合の強みはここだ

・卑怯な手を打っている

 

などなど、

相手の事は見えやすいのです。

 

しかしながら、

自分の事になるとどうでしょう。

 

日々の業務に忙殺される事で、

自己分析の必要性すら考えなくなる。

 

この企業もそうだった。

 

自社の事業内容も説明ができなかった。

 

これでは、

お客はおろか、働き社員にも

伝わらない。

 

今回のセッションで、

事業内容をかみ砕き、

 

自社の強み、

コアコンピタンスを導き出した。

 

次に必要になるのは、

SWOT分析。

 

こちらも徹底して解剖していく。

 

今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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