売上に伸び悩む企業がおろそかにしている唯一のポイント
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
1人ビジネス専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
本日は、
先月行った講習会に来て下さった
企業とのセッション。
前回までのセッションはこちら
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なぜ課題が点在するのか?
その答えは事業内容にある。
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なぜ既存事業の拡大なのか?
新規事業開発のタイミング。
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新規事業を立ち上げるためには、
基礎となる事業の利益と
リソースが必要になる。
注意すべきは、
新規事業の立ち上げとは、
会社を立ち上げるのとは異なる。
あくまで、
会社の経営を更に拡大する為の考え方で、
基本事業が成功していて成り立つ。
だからこそ、
この企業の場合は、
既存事業の拡大を図る事が得策である。
その理屈は、
次の通り。
・自社の分析が不十分
・競合の分析が不十分
・課題が不明確
・主力商品が不明確
・ターゲットが不明確
など、
なぜ、売上や利益が下がっているのかが、
不明確なまま。
この状況で、
時代背景が合わず数字がいかない。
と言う着地には至らない。
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まずは、現事業の課題を発掘する。
そして、改善策を講じる。
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まず、徹底すべき
現事業の課題がなんなのか?
ここを徹底して洗い出す。
そして、
解決策を講じる事が出来るのか?
それは、
・単に人が増えれば改善出来るのか?
・組織を改善すれば良いのか?
・新商品が必要なのか?
・明確なフロントエンドがあるのか?
・バックエンドは顧客志向にあっているのか?
などなど、
改善すべきポイントを見出し、
それを徹底的に改善していく。
まずは、
既存事業拡大の方向性を探していく。
必ず、
打開策は存在していく。
理由は今が100%と言う事は
あり得ないから。
現事業の課題をアウトプットして頂き、
改善点も自分たちで考えるよう宿題を出した。
導き出された答えを
しっかりと整理し、方向性を示していく。
今日も最後まで見て頂いて
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