中小企業を取り巻く劣悪な環境を改善できる「虎の巻」
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
1人ビジネス専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
本日は、
営業コンサル、及び、社員研修を
即決頂いた不動産会社との
管理職研修レポートについて
■管理職研修レポート■
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従業員数20人を目指す企業にとって
必要なポイントとは?
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営業を科学すること。
シンプルにノウハウを蓄積する。
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研修以外に何が必要なのか。
それは、営業を科学すること。
具体的に言うと、
ノウハウを蓄積し、
誰が入社しても、
しっかりとスキルを身に付け、
成果が出せる組織を作り上げると言う事。
中小企業が抱える目下の
経営課題だ。
それを行うには、
中小企業が直面している
大きな課題がある。
それは、
「人材採用」だ。
優秀な人間はこぞって
大手企業に入社する。
その理由は、
中小企業に対するブラック診断が
加速化しているため。
その原因は、
教育環境・賃金・労働環境など、
多岐に渡る。
それは、
致し方ない。
本当にその通りだから。
描かれる戦略は
人海戦術。
その為に、
残業が増え、
給与は上がらず
疲弊してしまう。
世の中小企業の殆どが
そうなのだろう。
であれば、
その課題を解決すれば良いだけ。
若手社員が働く易い
「環境」と「仕組み」を
作り上げれば良いだけだ。
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点在させず、線で管理する為の
虎の巻とは?
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営業ノウハウを蓄積するために
必要なポイントは点在させないこと。
点在させないためには、
教育ツールを完備させることが重要。
そのツールこそ
営業ノウハウが詰め込まれた
「虎の巻」になる。
そんなツールは必要が無い。
と、思われる
経営者の方は、こう思っている。
「うちのサービスは簡単に売れる」
確かに、
今までであれば、
そうだったのだろう。
むしろ、
自分が売ってきた成果があるから、
そう思ってしまうのは必然かも知れない。
しかし、
今は状況が違う。
日本の人口は減る一方で、
消費者の財布のひもは固くなり、
よほどの事が無い限り、
大きな投資はしない時代。
本当に今までのように
簡単に売れるのだろうか?
私はそうは思えない。
だからこそ、
入社してくれた社員が、
活力を持って営業活動をしてくれる。
そんな組織を作り上げる必要は
ありませんか?
その為の「虎の巻」を作成し、
若手社員が辞めない定着される
企業体質を作り上げていきたい。
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