【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

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中小企業の悪化した雇用情勢と組織作りに必要な○○

~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

本日は、

営業コンサル、及び、社員研修を

即決頂いた不動産会社との

管理職研修レポートについて

 

■管理職研修レポート■

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中小企業に必要な考え方は、

「有限リソースの最大活用」である。

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中小企業における人材採用は、
悪化の一途をたどる。
 
2016年の新入社員の応募者数だが、
前年比14,000人が従業員数5,000人
以上の大手企業に移っている。
 
つまりは、中小企業が
人材会社を通して応募を行っても、
エントリーすら無いと言う状態。
 
結果、
辞めた人間の補充ができず、
既存社員の労働時間や労働時間が悪化し、
最悪、死に至ってしまうケースも
増えてきた。
 
責任の所在地は、完全に企業側と
言わざるを得ない。
 
いつまでも、
同じ労働環境で良いはずが無い。
 
単純な理屈で考えれば、
日本の人口の約3割が高齢者。
 
40代の方々が働き始めた
約20年前とは状況がまるで違う。
 
それを重く受け止めていない企業に、
最悪の事態が起こってしまうのは、
偶然では無く「必然」
 
そのような雇用情勢の中、
中小企業に求められているは、
「有限リソースの最大活用」
 
つまりは、
既存社員の力を最大限活かすための
組織の在り方を考えなければならない。

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組織を作り上げるのは経営者では無く、

「管理職」だ。

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では、組織は誰が考えるのか、

誰が作り上げるのか?

 

ここで大きな勘違いが生まれる。

 

答えは、経営者では無い。

 

厳密に言えば、

経営者だけでは無い。

 

経営者は事業拡大における、

重要戦略を考えるのが仕事。

 

事業をいかに拡大させていくのか?

これが永遠のテーマだ。

 

最終決済は経営者であるが故、

組織作りに関与しないのは悪になるが、

実行する必要は無い。

 

答えは現場を預かる管理職こそ、

組織を作り上げる張本人。

 

経営側は現場の事は見えていない。

 

これは当たり前だ。

 

現場に寄り添ってしまっては、

健全な経営はできない。

 

だからこそ、

管理職が現場の代表として、

社員が安心して働き続けられる

組織を作り上げる。

 

本日は、

不動産会社の営業課長に対して、

安心して働き続ける事ができる、

組織の作り方の研修前編を提供した。

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管理職が組織を作り上げるのに

必要なポイントは、「環境」と「仕組み」作り。

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では、管理職が組織を作り上げる上で

重要なポイントとは?

 

それは、「環境」と「仕組み」を作り上げる事。

 

本日は、前編として、

環境作りの研修を行った。

 

その前段として、

管理職の大前提をお伝えした。

 

皆さんは管理職の大前提を

理解出来ているだろうか?

 

答えはたった1つ。

 

いかなる事由があれ、

チームの予算を達成させる事。

 

追求すべきはこの一点のみ。

 

つまりは、チーム予算を

効率的に必達できる組織作りが

何よりも重要だという事。

 

その上で必要な環境とは?

 

そのポイントは全部で5つ。

 

その中でも重要なのは、

「会社が安全な場である事」

 

更に細かく言えば、

社員が上司に対して、

・分からない

・不安だ

・悩んでいる

と、すぐに相談出来る「環境」である事。

 

ここに対して、異論が出てくる企業は、

既に社員は疲弊し、

退職を覚悟している頃でしょう。

 

今回、この事をお伝えした課長は、

かなり響いていた。

 

その後の社長へのフィードバックで、

約1時間にわたり、今まで自分が出来て

いなかった事を素直に打ち明け、

更に、改善意欲が高まったと言う事。

 

社長からは、

「清水さんのおかげだ」と、

これ以上ない評価を頂けた。

 

次週は、

もう一つのポイントである、

「仕組み作り」の研修を行う。

 

中長期的な視点を持って、

この不動産会社の組織を

日本一の組織にしていきたい。

 

今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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