【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

IT企業の優秀な2番手に学ぶ社員育成に重要な○○

~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

本日は、

組織コンサル講座の同期生から学んだ話。

-----------------------------------

心からお世話になった3人。

バラエティに富んだ「素晴らしき40代3人組」。

-----------------------------------

昨年の夏場に、
渋谷にあるビジネス教室で
組織コンサルタント養成講座を
受講した同期生。
 
同期生といえど、
年齢は私よりも上で、
皆が40代。
 
しかし、
3人とも容姿が若い。
 
私は圧倒的な老け顔なので、
4人で飲んでいても
最長老に見えているはずだ。
 
3人には、
それをゴリゴリにいじられているが、
心地よい空間だ。
 
何故ならば、
起業後に稼げていない時期を
支えて下さった3人。
 
優しさと厳しさと的確さを併せ持ち、
発する言葉の圧倒的な力によって
支えられてきた。
 
この3名がいなければ、
私の起業は完全に「危業」になっていた。
 
心から感謝をしているのと同時に、
安心感からか、飲みに行くと記憶がなくなる程、
飲んでしまう。
 
と言う事で、
昨日の記憶も曖昧だが、
覚えている限りの学びを
記事にしたいと思う。
 

----------------------------------

IT企業の優秀な2番手に学ぶ、

社員育成の「肝」

-----------------------------------

素晴らしき3人組の内、

1人はIT企業の2番手。

 

企業の骨格を形成し、

事業作りや新サービス開発、

営業、管理、全てを統括している。

 

さらには、社員育成にも

積極的に関わっている優秀な2番手。

 

半年に一度、

モチベーション向上の為に、

社員全員と面談を行っているという事。

 

10人や20人のレベルでは無いので、

それだけも大変な話。

 

「やる必要があるのか?」

と、世の2番手の皆様は

思うかも知れませんね。

 

しかし、この会社の業種柄

この面談で、しっかりと意見を交わしていかないと

社員がモチベーションを保てない。

 

むしろ、

2番手がしっかりと見ていると言う事実。

 

そして、勇気が湧くような声をかけて

頂けるだけで、社員はやる気になるものだ。

 

そんな事、必要ない!!

と思っている世の2番手の皆様、

役職だけの2番手にならないように、

心掛けて下さいね。

 

まずは、実践。

そこから導き出される答えはきっとあります。

 

-----------------------------------

こと、新規営業に置き換えて考える。

やる気はどこから生まれるか?

-----------------------------------

新規営業と聞くと、

「知らない人に電話をかける」

と言う、イメージだと思うが、

その通り。

 

BTOBビジネスの新規営業は

それがてっとり早い。

 

当然ながら、確率は低い。

 

電話をかけて訪問できるまでの、

確率は1%以下。

 

しかし、

私はそれを14%まで引き上げた経験がある、

 

100件電話したら、

14件の訪問が決まるという

新規営業のキセキだ。

 

一方で、

新規営業で辛いのが、

いかにモチベーションを保つのか?

それに尽きる。

 

例えば、

平日の午前中9時から12時までに

200件新規の電話アプローチをするとする。

 

おそらくだが、

20件程度電話した段階で

嫌になってしまう。

 

相手からすれば、

知らない人間からいきなり電話が

かかってくるのだから迷惑な話。

 

電話で返ってくる反応は、

「またお前かっ」

「もう電話しないでくれっ」

ガチャ切り。

 

など。

 

ただし、

私が営業課長をやっていた時は、

それが正しい在り方だと鼓舞し続けた

 

「またお前かっ」

 

こんなうれしい言葉は無い。

 

「お前」と認識されているじゃないか。

 

ここで切り返す言葉は、

「毎回本当にすいません、

ただ私としては、認識を頂いている事が

率直にうれしいです。」

 

こんな言葉を切り返せたら、

当然、訪問確率は上がる。

 

だからこそ、

1週間に1回課員と面談をしていた。

 

理由は単純で

鼓舞し続けるため。

 

そして、

背中で見せ続けた。

 

毎朝、課長になっても

課員と一緒に新規アプローチを行った。

 

辛さの共有だけで無く、

模範になる為だ。

 

管理職に求められる事は、

昨日のブログでも書いたが、

マネジメント力・リーダーシップ・戦略立案力。

 

その中の、

リーダシップを発揮する

最も簡単なやり方は、

同じ仕事で成果を出し続ける事。

 
昨日、飲みながら
そんな話を思い出した。
 
今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


経営者ランキング


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

 

■30日で作れる!

安定してお客様に選ばれ続ける成功モデルとは■

星初めての方

星売れるサービス開発に興味が有る方

星営業にお悩みの方
星お客様の成功事例

星「登録特典付き」メール講座をご希望の方

 

は、下矢印をご覧下さいね。

30日で作れる!

安定してお客様に選ばれ続ける成功モデルとは?

 

■私の失敗談はこちら■