お金の不安を一切無くすビジネスコーチの販売戦略とは〇〇
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
1人ビジネス専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
本日は、
クライアントである青木さんとの
個別講習会の話。
前回までの青木さんとのセッション
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成果にコミットされた
5大特典付きのメール講座が完成した。
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まずは、
今回完成した、
青木さんのメール講座。
人を使う方が、まず初めに見るべき、
「9日間無料メール講座」
内容もさることながら、
無料でお付けする特典の素晴らしさ。
今回5つの特典を用意した。
仕事棚卸しマトリックス
GOALが明確になる418の質問集
セルフイメージアセスメントシート
相手関心度診断
部下とのコミュニケーションチェックシート
社員育成に悩んでいる女性社長に、
本当に喜んで頂ける内容だと確信している。
読んで頂いて損はありませんので、
9日間ぜひ、試してみて下さいね。
メール講座のご案内ページが出来たら、
こちらのブログでも紹介していきます。
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集客・営業・クロージングの準備が
整った後に描くのは「販売戦略」
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さて、ここまでで、
一通りの準備が終わった。
一通りというのは、
準備6箇条のこと。
1、売れる高品質サービスの開発
2、集客方法の明確化
3、クロージング術の開発
4、ターゲットの明確化
5、ポジショニングの明確化
6、営業完全攻略
ここからが重要。
折角作り上げたサービスでも、
販売出来なくては意味がない。
むしろ、
販売することを目的に
全ての準備がある。
では、
どのように販売をしていけばよいのか?
その戦略を考える際に重要なのが、
「KPI」と
「G-PDCA」だ。
釈迦に説法となるが、
KPIとは販売するまでの
プロセスを数値化する事。
G-PDCAとは、
G:ゴールを作り、
P:プランを立て
D:実行し
C:課題を確認し
A:更なる改善策を講じる。
これをいかに好循環させていくのか。
この2つが徹底されない販売法は、
短期間の内に崩壊してしまう。
本日は、
青木さんのKPIを設定した。
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ゴールはもちろん販売すること。
それに対する適切なKPIを設定する。
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ビジネスコーチの場合、
いかに見込み顧客と会えるのかを
徹底的に考え抜くかが鍵。
その為に本来は、
動画プロモーションに投資すべきだが、
1人ビジネスは投資を極力抑えなくてはならない。
その上で
必要なフローを考えた。
団体説明会
↓
個別相談会
↓
個別講習会
↓
契約
の流れを如何に作れるのか?
が、投資金額が最も少なく、
最も効果の出やすいフローである。
そのフロー化において、
月のKPIは
団体説明会:10名
↓
個別相談会:8名
↓
個別講習会:4名
↓
契約:2名
提供するサービスにより、
設定するKPIは異なるが、
青木さんの場合は、
ビジネスコーチの中でも、
サービスレベルが高い。
それでも、低く見積もって、
受注率は50%で設定した。
例えば、
月に50人集客しないといけないサービスなど
1人ビジネスでは
到底稼ぎ続ける事はできない。
無理のあるKPI設定は、
悲惨な結果を招くだけ。
後は、
これをいかに
好循環でサイクルさせていくが重要。
つまりは、
設定したKPIをもとに、
現実はどうだったのか?
達成出来たのか?
その理由は何なのか?
達成出来なかったのか?
その理由は何なのか?
G-PDCAを青木さんと
いかにサイクルさせるかが重要。
このビジネスモデルさえ構築出来れば、
ハードルの高いKPIを設定する必要もなく、
お金の不安が無くなっていく。
その為に重要な、
セミナーや個別相談、個別講習会の概要まで
取り決めることができた。
社員育成が苦手な女性社長が
優秀な2番手を作り、
社員やスタッフをしっかりと育成していく
為には何が必要なのか?
こんな解決策が明確になる、
販売戦略が完成しそうだ。
今日も最後まで見て頂いて
ありがとうございました。
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