防犯カメラ活用○○改善コンサルタントの誕生
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
個人起業家専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
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今日は、
先月開催したセミナーに来てくれた、
優秀な会社員に初めての講習を
ご提供した話。
前回のセッション
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ビジネス成功への入り口は、
何よりもポジショニングが明確である事。
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前回お伝えした内容だが、
自分自身が何者なのか?
ここが明確で無いとビジネスは成功しない。
優秀な会社員は、
中小企業診断士の資格を持っていた。
また、
合格のメソッドも体系化出来るという事。
素晴らしく優秀な方だ。
そんな話を1時間していたら、
【低学歴でも6ヶ月で国家資格取得できる】
国家資格合格コーディネーター
と言う、中小企業診断士を
目指している方からすれば、
是が非でも合格したいはず。
そんな希望を叶えられる素晴らしい
ポジショニングだと思った。
しかし、
優秀な会社員は話を続ける。
実は、
やりたい事は他にある。
話を聞いていると、
「防犯カメラ」に対する
熱い想いを持っていた。
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顧客のやりたい事を徹底的にヒアリングする。
そしてそれを形にする。
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あなたは、
防犯カメラにどのような印象をお持ちですか?
・万引き犯を捕まえるため
・セキュリティー対策
こんな所ですよね?
正しいです。
私もそう思っていた。
優秀な会社員は違う。
それは、
あくまで使い方の1つ。
防犯カメラは、
働くスタッフのためにある。
・セキュリティー対策
・犯罪防止
無論、
スタッフのためになる。
それだけではなく、
業務オペレーションや
効率的な働き方実現のために、
管理カメラこそ改善ツールに
ふさわしいという。
翌々話を聞けば、
防犯カメラ導入をいやがる
スタッフは多い。
自分の行動が監視されてしまう。
しかし、それ以上に犯罪を
抑制しなくてはならないから、
大半のスタッフは、
しぶしぶ導入を了承しているとの事。
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導き出されたポジショニングは、
防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルタント
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優秀な会社員はこの状況を憂いている。
防犯カメラは
働くスタッフのためにある。
必要なのは、使い方。
例えば、
ぼカメラに映し出される画像を見て、
オペレーションに足りない物がないのか?
オペレーションの障害がないのか?
こんな事を割り出せるという事。
また、飲食店であれば、
お客様からもらったオーダーを映し出せば、
オーダー間違いなどの大きく抑制できる。
さらに、
よく働いているスタッフの動きを
閲覧する事になるので、
評価対象にする事さえできる。
と言う。
つまりは、
オーナーや経営者側の
防犯カメラ活用の視点を変え、
スタッフワークを改善させるための
提案をして行いたいという事。
ビジネスとしても素晴らしいと思った。
犯罪抑制やセキュリティー対策でも
無くてはならないので、新規出店の際に
ニーズは間違いないなくある。
これだけでも、利益になる。
それに対する+αが大きい。
人の働きに左右されるのが
店舗運営ビジネスや
サービス業。
スタッフの評価や、
働き方の改善にまで繋がるのであれば、
これにこした事はない。
次回は、
それに悩んでいるターゲットを
明確にしていく。
ペルソナを特定し、
集客方法を導き出していきたい。
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