【起業準備6箇条】コンサルが安定して稼ぐ成功方法サービス編⑩
~皆様との出会いに感謝~
こんにちは、
個人起業家専門の
起業トータルコーディネーター
清水宣行です。
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今日は、
【起業準備6箇条】
コンサルが安定して稼ぐ成功方法
「サービス編⑩」
について書きます。
今までお伝えした内容は、
こちらをご覧下さいね。
今日でサービス編の第⑩回になりますね。
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起業を成功させる準備において、
最も重要なのがサービス開発
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これは、1回目から共通している
結論です。
単純に、
サービスが無ければ、
営業も集客も出来ません。
どんなに優秀な営業マンでも、
売る物が無ければ契約は取れません。
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値段を決めるのはお客様。
あなたのエゴで決めた価格は高い。
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サービスを提供する際に
重要なのは「価格」
もっとも、
シビアで、
NOと言われる可能性が高い
ファクターだ。
自分自身のエゴで決めた価格は、
お客様に全く響かず選んでは
貰えないだろう。
理由は、
競合があるから。
インターネットで検索すれば、
同じ仕事をやっている競合は
数多く検索される。
その中でも、
選んで貰えるためには、
お客様にこれなら「安い」と
思って貰える必要がある。
勘違いはしないで頂きたいが、
安売りすると言う意味では無い。
的確な価格設定をすると言う事。
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徹底した競合分析も重要だが、
お客様に聞いてしまうのが効果的。
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では、一体いくらにすれば
的確な価格設定なのか?
それは、
提供側には決められない。
私は、お客様や見込み顧客に
素直に聞いてみた。
ヒアリングする内容は、
このサービスで高いと思ってしまう金額を
徹底して聞きまくった。
そうすると
共通したラインが見えてくる。
そこが、
ターゲットポイント。
その金額よりも、
多少抑えた価格設定をする。
例えば、
そのラインが20万円だったとするならば、
188,000円で提供する。
ただし、
気を付けて頂きたいのは、
ヒアリングするターゲットだ。
何の関連性のない
知人・友人に聞いても、
軒並み高いと言われるだけ。
ヒアリングする相手に注意が必要。
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価格設定において最も重要な事は、
安売りをしない事。
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安ければ売れる。
こんな事はない。
安くたって売れない商品や
サービスは世の中たくさんある。
つまり、
売れない根本原因は、
価格では無い。
その答えは、
サービスの質。
お客様にとって、
高い価値があるのか?
分かりやすさが伝わっているのか?
課題を解決できるのか?
価格を設定する前に
あなたが手掛けるサービスに
しっかりとした価値があるのか?
ここを考えてみる必要があります。
万が一、
お客様から全く選ばれないような、
セッションが続いているのであれば、
あなたのサービスの中でも、
「フロントエンド」が崩壊している可能性が
高いです。
一度、
どこが悪いのか探してみて下さいね。
もし、
自分自身で見つけられない場合は、
私も含め、周りの方に確認するのが
一番です!
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今日も最後まで見て頂いて
ありがとうございました。