売れる!選ばれる!サービス開発ノウハウvol2
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個人事業主が取り組むべきは、
お客様にとって高付加価値の
有力サービスの開発である。
そこに気付けるかが不可欠であり、
「高額サービスは売れない」と言う
先入観を捨て切れるかが
最大の焦点になる。
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
初めての方
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売れる!選ばれる!サービス開発ノウハウvol2
「成果をどのようにコミットするのか」
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費用対効果に一番シビア。
明確な成果をコミット出来るか。
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お客様がサービスを購入する際、
一番先に考えるのは、費用対効果。
これを購入したら、
・いくら儲かるのか。
・課題が解決できるのか。
・夢が実現できるのか。
高額であれば、
尚のことシビアに見られる。
だからこそ、
「成果をコミット」する必要がある。
決して、
お客様に損をするかもと
思わせてはならない。
むしろ、
「こんなにしてくれるの!」
「こんなサービス今までなかった!」
と思って貰えるような
サービスを開発しなければならない。
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お客様が求めている事全てを
ヒアリングする。
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そう難しい話では無い。
今のお客様に話を聞けば良い。
お客様がいなければ、
友人や知人の中で、
ターゲットに近い人に話を聞けばよい。
その方が、
・何に悩み
・何を不安に思い
・何に課題を感じているのか
また、
その悩みをどのように解決したいのか
そして、
解決した後、どうなりたいのか
こんな事をひたすら聞きまくれば良い。
これが出来ていない人は、
おそらくだかビジネスが上手くいってない
と見受ける。
平たく言えば、
「売れないサービスを開発している」
はずだ。
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ヒアリングした内容の解決策が
サービスになる。
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お客様や、
ターゲットに近い方に話を聞かなくて、
どんなサービスを作ると言うのだ。
決まってそういう方は、
自分が出来る事だけを形にする。
そうなったら最後、
自分のエゴだけが詰まった、
お客様から必要とされない、
価値の低いサービスになってしまう。
そんなサービスは
誰も選んではくれない。
だからこそ、
徹底して話を聞くべきだ。
自分では見えていない物が、
他人なら見えると言う事は、
世の常。
自分ができると思っている人ほど、
そのような傾向にある。
今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。
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