セールスは科学!PDCAには足りない単語がある
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個人事業主が取り組むべきは、
お客様にとって高付加価値の
有力サービスの開発である。
そこに気付けるかが不可欠であり、
「高額サービスは売れない」と言う
先入観を捨て切れるかが
最大の焦点になる。
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
「営業は科学!PDCAに足りないスペル」
初めての方は、こちらをご覧下さいね。
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正しい方向に向かっているのか、
一人では分からなくなる。
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個人事業主は、
一人で全てを行う。
その為、
見える物も多いが、
見えなくなる物も多い。
そして、
見えなくなっている物に
気がつけない。
例えば、
自分では完璧と思っている提案資料。
人によっては、
分かりづらさがあるものだ。
しかし、
一人でやっているから
見えなくなっている。
そのまま突き進んでしまえば、
結果は現れない。
進んでいる道のりは合っているのか?
話している内容は合っているのか?
提案価格は妥当なのか?
常に正しいジャッジができているのか、
不安になってしまう。
不安である事は当然。
むしろのその気持ちがなければ、
改善は生まれない。
しかし、
傲慢な考え方をもち、
今が最高などと思っているのであれば、
近い将来に痛い目をみる。
そうならないようにするには、
一人でも「PDCA」をサイクルさせる。
釈迦に説法になるが、
PDCAとは、
P:プラン
D:実行
C:確認
A:アクション
立てたプランに対して
行動し、その結果を確認し、
改善のアクションを起こす。
これを繰り返していくことで、
課題を早期にみつけ、
改善策を迅速に講じることができる。
我々個人事業主は、
これを徹底的に繰り返し、
良策を見極めていく必要がある。
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一人でも、目標を見失うな。
その為に必要な「スペル」
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ただし、
プランを立てようにも、
足りない概念がある。
あなたは何の為に、
PDCAをサイクルさせるのか?
目的と手段を混合にせぬように、
整理をすればよい。
サイクルさせる理由は、
「目標達成」の為だ。
つまり、ゴールのこと。
ゴールがあるからこそ、
プランを立て、実行する。
ゴールが不明確なまま
立てたプランなど何の役にも立たない。
つまり、
PDCAのあるべき姿は、
「GーPDCA」である。
全てはゴールテープを切るために
行動していく事を忘れてはいけない。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。
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