セールスは科学!KPIを策定しよう
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個人事業主が取り組むべきは、
お客様にとって高付加価値の
有力サービスの開発である。
そこに気付けるかが不可欠であり、
「高額サービスは売れない」と言う
先入観を捨て切れるかが
最大の焦点になる。
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
「営業は科学!KPIを策定しよう」
初めての方は、こちらをご覧下さいね。
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セールスは目標に向かって
定量化された数字を追うこと。
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あなたは、
・異業種交流会に行くこと
・人に会うこと
・資料を作ること
・チラシを作ること
・ホームページを作ること
・メルマガを配信すること
・ブログを更新すること
をセールスだと思っていませんか?
細かく言えば、
半分正解で、
半分は大きな間違いです。
セールスの本質は、
定量化された数字目標に向かい、
見込み顧客と出会う頻度を
高める事です。
つまりは、
何の目標もなく、人と出会っても
良い結果は生まれない。
理屈は簡単。
あなたに必死さが生まれない為、
相手に想いが伝わらない。
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KPIを策定できなければ、
永遠に無駄な行動を取ってしまう。
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KPIとは、
「目標の達成に向かってプロセスが適切に
実行されているかどうかを計測する役割」
平たく言えば、
お客様を1社獲得したければ、
何人の見込み顧客と出会えば良いのか?
何人にメルマガを配信すれば良いのか?
などを明確に数字化すること。
多くの個人事業主は、
このような考え方を全くといって良いほど、
持ち合わせていない。
持っていたとしても、
社員が大勢いる大手企業が考えること。
と、捉えている。
そんな訳が無い。
大手企業など、
ブランド力でカバーできるため、
プロセスを数字化するほど、
営業に困ってなどいない。
KPIとは、
「セールスへの苦手意識が高い、
個人事業主こそ、導入すべき」である。
ここを勘違いしている経営者が
陥るマインドは、
「セールスしているのに一向に契約出来ない」
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明確な結果を出すために、
プロセスを徹底的に追求する。
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もともと、
営業やセールス経験の無い方が、
KPIに気付くことはできないと思う。
おそらく、考えた事もないだろう。
個人事業主のセールスへの苦手意識は、
未経験からきている。
そりゃそうだ、やった事がなければ、
理屈が分からない。
ただ単純に怖いのだろう。
その怖さを克服する為には、
プロセスに目標を持って、
自分を奮い立たせ、
徹底的に実践するしか方法は無い。
まずは、行動のまえに、
一旦立ち止まり、KPIを策定しましょう。
明確な目標を持って行動した方が、
必ず結果が付いてきます!!
今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。
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