お客様に選ばれ続ける高額サービス開発術vol3
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個人事業主が取り組むべきは、
お客様にとって高付加価値の
有力サービスの開発である。
そこに気付けるかが不可欠であり、
「高額サービスは売れない」と言う
先入観を捨て切れるかが
最大の焦点になる。
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
お客様に選ばれ続ける高額サービス開発術vol3
「開発5つのポイントNO2」
前回の記事はこちら
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高額サービスを開発するために
重要なのは、ペルソナの課題である。
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高額サービスを開発したとしても、
売れなくては何の意味もない。
では、
高額であっても売れるサービスを
どのように開発すれば良いのか?
それは、
理想の顧客像=ペルソナの
課題を解決出来るサービスを
開発すれば良い。
つまりは、
その為にペルソナを特定する必要がある。
と言うこと。
ここが不明確だと、
永遠に売れる高額サービスは
開発できない。
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ペルソナの「不安」「不満」「課題」を
知りうる限り全てアウトプットする。
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具体的に、
特定したペルソナはどんな事で
悩み、
不安を感じ、
不満を感じ、
課題を持っているのか?
例えば、
起業したが利益が上がらない。
営業が苦手で契約が取れない。
競合に負け、サービスが売れない。
何で起業したんだろう。
もう少し上手くいくと思ったのに。
などなど、
ペルソナは何を感じているのか?
をアウトプットし、リスト化していく。
ここが曖昧だと、
良質なサービスは生まれない。
徹底的にリスト化していく。
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お客様か見込み顧客にお願いして、
話を聞くことが重要である。
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もし、
全く分からない場合は、
自分自身が成功できず
困っていた時の事を思い返せば良い。
あの頃の自分は、
何に
悩み、
不安を感じ、
不満を感じ、
課題を持っていたのか。
そこから導き出せることは多い。
とりわけ、私はそうした。
それでも明確にならない場合は、
「お客様」や「見込み顧客」に
話を聞けば良い。
または、異業種交流会や
ランチ会などに参加し、
ペルソナに近い人間を探し、
話を聞くことは出来る。
もし、あなたが
売れる高額サービスを
持っていないのであれば、
焦る気持ちを抑え、
徹して話を聞いて欲しい。
そうすれば自ずと道は開けます。
今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。
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