問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol1
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目標達成!!月収7桁を稼ぐ「5つのポイント大公開」
こんな方に見て頂きたいです。
集客方法が分からず、利益が出せていない、
・コンサルタント
・サービス業
・コーチング
・セラピスト
・士業の方
初めての方は
こちらをご覧下さいね。
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from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
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■人との出会いを求めて
こんばんは、清水宣行です。
今日も見ていただいてありがとうございます。
起業してから最も大事にしている事
「人とたくさん会うこと」
これが、私のテーマです。
本日は、
ウェブマーケティングコンサルタントから学んだ
問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol1
■イケメン社長
なぜか、私の周りには
「イケメン社長」
が多い。
特に、能力の高い「イケメン社長」
「天は二物を与えず」
そんなの嘘っぱちだ。
と、吠えたくなる。
やはり、私は「うつわ」が小さい。
今日は、そんなイケメン社長の
講義で学んだ話。
■ 思わず納得
ITへの投資は、
「中小・ベンチャー企業の必須科目」
と断言するイケメン社長
データを3つ見せられた
「IT投資の有無で売上が倍違う」
「ウェブを見てから購入する人が51.3%」
「ウェブを重要だと思っている企業が60%」
もっと、掘り下げると
購入時にネット検索する人「81.3%」
「商品購入の意思決定の6割が購入前に済んでいる」
一方で、
ウェブを重要では無いと考えている企業は、
「40%」もいる。
時代背景に対して、
考え方の「ズレ」が生じているとのこと。
「ライバルを出し抜くのは今」
あやうく、契約書にサインをする所だ。
■では、なぜ
中小・ベンチャー企業は、
ウェブを活用しないのか。
それは、
「何をすればよいのか解らないから」
イケメン社長は続ける。
WEBを活用している企業も増えているが、
「成果が出ない」
なぜか、
「何をすればよいのか解らないから」
■中小・ベンチャー企業あるある
「ウェブマーケティングは経営陣の仕事」
と、イケメン社長は言い張る。
経営陣がウェブに弱い。
だから、「活用しない」
また、
活用している企業も、
経営陣がウェブに弱い。
だから、
「何をすればよいのか解らない」
そうなると、
⇒ウェブに強い若手社員を探す
⇒若手社員に丸投げする
⇒若手社員が自分で考える
⇒実行する
⇒大半が失敗
本当に多い話らしい。
■なんでそうなるのか?
・若手社員の能力が低いから?
・SEO企業が「詐欺」を働いたから?
・リスティング広告会社が適当だから?
イケメン社長の答えは、
全く違う。
答えは、
「戦略がないから」
と、一刀両断。
ウェブ活用は戦略が「命」
若手社員が戦略を考えられるわけがない。
だからこそ、小手先の戦術ばかりになる。
全くその通りだ。
だからか、
「ウェブマーケティングは経営陣の仕事」
が、ここで繋がる。
では、
ウェブマーケティング戦略とは、
なんのか?
以下、3点がポイント
1、誰が買ってくれるのか
2、なんで買ってくれるのか
3、どうやって買ってもらうのか
なるほど。
あれ、待てよ。
■一緒だ。
ウェブマーケティング戦略=経営戦略
そうだ
経営戦略と考え方が一緒だ。
イケメン社長曰く
「これが全て」
だそうだ。
1、ターゲット顧客の明確化
2、自社の強みと競合との差別化
3、商品認知から購買までの流れ
これを、
徹底的に考え抜く。
「営業戦略」とも
考え方が一緒だ。
それはそうだ、
売り上げと利益を上げるために
「営業」は存在する。
イケメン社長曰く
ウェブも営業も一緒。
売り上げと利益を上げる為に
「ウェブを活用する」
と、思ったら、ウェブマーケティングが
楽しくなってきた。
イケメン社長の
「罠」
にはまった。
イケメン社長に弟子入りし、
ウェブマーケティング戦略の立て方
をしっかりと伝授頂いた。
■ここから学んだ人財育成とは?
「どんなマーケティングでも、
駄作をヒットさせることはできない。」
(スティーブ・ジョブズの名言)
経営陣の皆様
こと、ウェブマーケティングにおいては、
仕組みが悪いのではなさそうですね。
今、万が一、
ウェブ活用で「成果」が
出ていないのであれば、
問題は「戦略」にあるのかも。
今一度、見直してみる必要がありそうですね。
おそらくですが、
「実行部隊」は悪くないですよ。
若手社員は、社長から
「やっといて」と言われたら、
「やらざるを得ない」
から。
社長さん、
知らない事は恥ではありません。
私と一緒に戦略から考えませんか??