【成功の総合案内所】一人ビシネスでリスクなし安定して月収7桁を稼ぐノウハウ大公開

このブログでは、1人ビジネスで月収7桁を稼いだ筆者が、独自ノウハウを体系化し、成功へのポイントお伝えします。

問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol1

ブログをご覧頂きありがとうございます!!

 

目標達成!!月収7桁を稼ぐ「5つのポイント大公開」
こんな方に見て頂きたいです。
 
集客方法が分からず、利益が出せていない、
コンサルタント
・サービス業
コーチン
・セラピスト
・士業の方

 

初めての方は

こちらをご覧下さいね。

 


----------------------------------------------------------
from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
----------------------------------------------------------

■人との出会いを求めて

こんばんは、清水宣行です。
今日も見ていただいてありがとうございます。

起業してから最も大事にしている事
「人とたくさん会うこと」
これが、私のテーマです。

本日は、
ウェブマーケティングコンサルタントから学んだ
問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol1

■イケメン社長

なぜか、私の周りには
「イケメン社長」
が多い。

特に、能力の高い「イケメン社長」

「天は二物を与えず」
そんなの嘘っぱちだ。

と、吠えたくなる。
やはり、私は「うつわ」が小さい。

今日は、そんなイケメン社長の
講義で学んだ話。


■ 思わず納得

ITへの投資は、
「中小・ベンチャー企業の必須科目」
と断言するイケメン社長

データを3つ見せられた

「IT投資の有無で売上が倍違う」
「ウェブを見てから購入する人が51.3%」
「ウェブを重要だと思っている企業が60%」

もっと、掘り下げると

購入時にネット検索する人「81.3%」
「商品購入の意思決定の6割が購入前に済んでいる」

一方で、
ウェブを重要では無いと考えている企業は、
「40%」もいる。

時代背景に対して、
考え方の「ズレ」が生じているとのこと。

「ライバルを出し抜くのは今」

あやうく、契約書にサインをする所だ。



■では、なぜ

中小・ベンチャー企業は、
ウェブを活用しないのか。

それは、

「何をすればよいのか解らないから」


イケメン社長は続ける。


WEBを活用している企業も増えているが、

「成果が出ない」


なぜか、

「何をすればよいのか解らないから」


■中小・ベンチャー企業あるある

「ウェブマーケティングは経営陣の仕事」

と、イケメン社長は言い張る。



経営陣がウェブに弱い。

だから、「活用しない」

また、
活用している企業も、

経営陣がウェブに弱い。

だから、

「何をすればよいのか解らない」

そうなると、
⇒ウェブに強い若手社員を探す
⇒若手社員に丸投げする
⇒若手社員が自分で考える
⇒実行する
⇒大半が失敗

本当に多い話らしい。


■なんでそうなるのか?

・若手社員の能力が低いから?
SEO企業が「詐欺」を働いたから?
リスティング広告会社が適当だから?


イケメン社長の答えは、

全く違う。


答えは、

「戦略がないから」

と、一刀両断。


ウェブ活用は戦略が「命」


若手社員が戦略を考えられるわけがない。
だからこそ、小手先の戦術ばかりになる。


全くその通りだ。


だからか、
「ウェブマーケティングは経営陣の仕事」

が、ここで繋がる。

 



では、
ウェブマーケティング戦略とは、
なんのか?

以下、3点がポイント
1、誰が買ってくれるのか
2、なんで買ってくれるのか
3、どうやって買ってもらうのか

なるほど。

あれ、待てよ。


■一緒だ。

ウェブマーケティング戦略=経営戦略

そうだ
経営戦略と考え方が一緒だ。

イケメン社長曰く
「これが全て」
だそうだ。

1、ターゲット顧客の明確化
2、自社の強みと競合との差別化
3、商品認知から購買までの流れ

これを、
徹底的に考え抜く。


「営業戦略」とも
考え方が一緒だ。


それはそうだ、
売り上げと利益を上げるために

「営業」は存在する。


イケメン社長曰く

ウェブも営業も一緒。


売り上げと利益を上げる為に
「ウェブを活用する」

と、思ったら、ウェブマーケティング
楽しくなってきた。

イケメン社長の
「罠」
にはまった。


イケメン社長に弟子入りし、
ウェブマーケティング戦略の立て方
をしっかりと伝授頂いた。


■ここから学んだ人財育成とは?

「どんなマーケティングでも、
駄作をヒットさせることはできない。」

スティーブ・ジョブズの名言)

経営陣の皆様

こと、ウェブマーケティングにおいては、
仕組みが悪いのではなさそうですね。

今、万が一、
ウェブ活用で「成果」が
出ていないのであれば、

問題は「戦略」にあるのかも。

今一度、見直してみる必要がありそうですね。

おそらくですが、
「実行部隊」は悪くないですよ。

若手社員は、社長から
「やっといて」と言われたら、

「やらざるを得ない」
から。

社長さん、
知らない事は恥ではありません。
私と一緒に戦略から考えませんか??


自営業ランキング