問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol2
ブログをご覧頂きありがとうございます!!
目標達成!!月収7桁を稼ぐ「5つのポイント大公開」
こんな方に見て頂きたいです。
集客方法が分からず、利益が出せていない、
・コンサルタント
・サービス業
・コーチング
・セラピスト
・士業の方
初めての方は
こちらをご覧下さいね。
------------------------------
from 起業トータルコーディネーター「清水宣行」
~皆様との出会いに感謝~
------------------------------
■人との出会いを求めて
こんばんは、清水宣行です。
今日も見ていただいてありがとうございます。
起業してから最も大事にしている事
「人とたくさん会うこと」
これが、私のテーマです。
本日は、
ウェブマーケティングコンサルタントから学んだ
問い合わせが倍増する「ウェブの活用」vol2
■更に掘り下げたい
vol1でお話した、
イケメン社長は、
ここからが凄かった。
ウェブマーケティング戦略=経営戦略
重要なポイントは、3つ
1、ターゲット顧客の明確化
2、自社の強みと競合との差別化
3、商品認知から購買までの流れ
と、お伝えしたが、
ここをさらに掘り下げてお伝えしたい。
■ペルソナとセグメント
ターゲットの明確化に必要なのは、
「ペルソナ」と「セグメント」
非常に分かり辛い
平たく、日本語で言うと、
「ペルソナ」=最も重要で象徴的な顧客のモデル像
「セグメント」=ターゲットにする顧客属性
これでも、分かり辛い
更に平たくすると、
例えば、女性向けの美容グッズを売りたいとする。
それを、私のような老けたおっさんを
重要ターゲットにはしない。
そういう話。
イケメン社長の講義テーマは、
「中小、ベンチャー企業向け
ウェブに詳しくない企業が何をやるべきか」
なるほど、明確だ。
■一方で
「ペルソナ」は?
3つのポイントが重要とのこと。
・属性情報
・行動情報
・思考
ここから導き出される
このセミナーに来てほしい
「ペルソナは?」
★属性情報
名前:鈴木康夫
年齢:49歳
会社業種:会計システムの開発・販売
会社住所:神奈川県横浜市
従業員数:20名
役職:代表取締役
★行動情報
・「プレジデント」を定期購読している
・Facebookが趣味で、
週末にグルメ写真をよくアップする
・悩み事があった際には、
経営者仲間に相談している
・自己投資には前向きで、
積極的に参加している
★思考
・創業社長でここまで会社を
大きくしてきたという自負がある
・
徐々に横ばいになりはじめ焦りを感
・
続けられるか不安を感
・ホームページはとりあえずあればいいという程度に考えている
と、想像だけで、ここまで考えられる。
確かに、「鈴木康夫」さんが
来たら、学びの多い講座だろう。
と言うこと、
属性から更に人物像を掘り下げて、
ターゲットを明確にしている。
鈴木康夫さんでと分かる内容のセミナーに
していた。
イケメン社長
恐れ入りました。
■人財育成も同じだ
「人財育成」は会社の成長を促す。
本ブログで常に訴えている内容。
更に強化するのであれば、
「人財育成」×「ウェブ活用」
これが、大事。
まだまだ、ウェブを活用するのは「人」
人の成長無くして、話は進まない。
ただし、明確な「戦略」が無ければ、
人は育たず、
小手先の戦術ばかりになってしまう。
人財育成もウェブ活用も
社長の戦略次第ですね。
■ここから学んだ人財育成とは?
決断しないことは、
ときとして間違った行動よりたちが悪い。
(ヘンリー・フォードの名言)
イケメン社長曰く
ITへの投資は、
「中小・ベンチャー企業の必須科目」
今なら理由が分かりますよね。
昨日触れましたが、
購入前にネットを見る人が6割を超えている。
そんな、世の中なのに、
「40%」がウェブは必要ないと考えている。
だからこそ、決断が必要。
他社を出し抜くための
「人財育成」と「WEB活用」
ただし、
人財育成もWEB活用も、
「社長さんの戦略次第」
社長さん、一緒に
「正しい戦略」を考えていきましょう。
今日も最後まで見て頂いてありがとうございます。